ビアンキのローマはおしゃれでかっこいい!めっちゃお気に入りのクロスバイク

今日は気になっているクロスバイクのメーカー「ビアンキ」の魅力を紹介していきます。

 

ããã¢ã³ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ビアンキってどんなメーカー?

ビアンキ(biannki)は、イタリアの自転車メーカーです。

1885年創業、130年を超える名門老舗ブランドです。

イタリア語の『青い空』のチェレステがイメージカラーとなっていて街で見かけることもあるのではないでしょうか。

 

f:id:demeter111414:20180815154019p:plain

ビアンキで扱う車種

ビアンキは初心者から上級者まで人気があります。

ロードバイクMTB(マウンテンバイク)が有名です。

しかし、他にもたくさんの車種をつくっています。

ビアンキの自転車はコンポーネント(ギアセットの総称)に日本のシマノ製の製品を使っていて安心できますね。

公式ホームページを見てみると、ロードバイクMTBクロスバイク、フラットバーロード、ミニベロ、シティサイクル、キッズサイクルといろんな自転車を扱っているのがわかります。

さらに、どれもデザイン性も高いです。

かっこいい、おしゃれ、かわいい、といっただけでなく、自転車の性能も高く、とてもいいです。

 

ããã¢ã³ã­ãããããªè»ç¨®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

それでは魅力的に感じたクロスバイクとそのポイントをいくつか紹介していきます。

 

 

ロードバイク寄りの「ローマ」

 

f:id:demeter111414:20180814173353p:plain

 

パーツ構成がロードバイクに近く、スピードが出やすい仕上がりになっています。

1から4までグレードがあり1が最も高位で4が下位となっています。

エントリーモデルを除く1~3までにディスクブレーキが搭載されているのもいいですよね。

 

 

MTB寄りの構成が魅力な「カメレオンテ」

 

f:id:demeter111414:20180815152120p:plain

 

ローマと並んでビアンキの定番シリーズとして人気を集めている、カメレオンテ。

特徴はなんといってもクロスバイクらしい構成のパーツ群です。

ローマとは対照的で、ギアはMTB系コンポ、タイヤ幅はクロスバイクとしてオーソドックスな28㎜と王道設定。

フレームやサドルも衝撃を吸収するように設計されていて、MTB的な走りが出来そうです。

 

街中であれば道を選ばずに走ることができそうです。

それだけあって、ローマよりスピード感は劣ります。

なので、長距離のサイクリングにはあまり向きません。

 

僕がおすすめするビアンキクロスバイク

 

 

ROMA4

  


 

コスパも優秀、カラバリで街乗りも持ってこい

 

ローマのエントリーモデル、ローマ4。ローマシリーズの中で唯一、通常のVブレーキを採用しています。

そのため雨の日の制動力が心配ですが街乗りとして使用するなら、そもそも雨の日には乗らないことも多いと思います。

さらに、街乗りではそんなにスピードを出すことも少ないと思うのでVブレーキで十分かと思います。

 

f:id:demeter111414:20180815152625p:plain

ローマ4は非常にコスパがよく、カラーバリエーションの豊富さもかなりの魅力です。

 

僕も初心者なのでローマ4はかなり気に入ってます。

 

CAMALEONTE1

 

 

1グレードに凝縮された定番シリーズ

 

ローマと共にビアンキの中でも人気なカメレオンテ。

2017年までは4グレードあったものが、なんと2018年モデルは1グレードに統一されました。

 

僕が見た全体の印象としては、ザ クロスバイクみたいな非常にオーソドックスな感じだと思いました。

初めてのクロスバイクにはとてもいいと思います。

 

 

ROMA2

 

 

 

ローマと同じく油圧式ディスクブレーキ搭載、雨天時も安心

 

これまでのローマでは最上位グレードしか使われていませんでしたが2018年モデルにはローマ2にも搭載されました。

いざというときにはとっても安心できそうですね。

 

最上位と比べると価格と共にパーツのグレードも下がっていますが、スピード感はありそうで、しっかり走るにはよさそうです。

 

 

ROMA3

 

リムのチェレステカラーが鮮やか、機械式ディスクブレーキも嬉しい!

 

2018年モデルのローマは、グレードを問わずリムにチェレステカラーが使われている。

元々ブランドカラーとして使われているだけあって印象深いカラーでしたが、さらにビアンキを強調するデザインになっています。

 

ローマ3には機械式ディスクブレーキが採用されていてそれなりに安心感があります。

 

 

まとめ

 

 今回はビアンキクロスバイクの魅力をまとめてみました。

もし、ビアンキを買うならローマ4がいいなと思いました。

ほかにもいろんなメーカーをみて僕にあった自転車を見つけれたらいいです